しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

北関東ダイヤ改正葬式ものがたりwith大寒波

お久しぶりです。しのばずです。 私のFFには、以前ブログを書いていたのですがすっかりやめてしまった方が見受けられます。そういえば全く更新していなかったので、備忘録がてら今日の旅でも振り返りたいと思います。 午前四時。東京は東の、上野駅に半分寝…

台風16号計画運休による成田空港・佐原行きと茂原幕

しのばずです。今日は切符じゃないです。(更新ネタができた) 昨日台風16号により千葉県のJR線は内房線の館山─安房鴨川、外房線の上総一ノ宮─安房鴨川、総武本線の成東─銚子、成田線の佐原─銚子、鹿島線の佐原─鹿島神宮、久留里線の全線で随時運転を見合…

関東鉄道 戸頭駅 補充券

お久しぶりです。しのばずです。 9/8に今季の18きっぷの5回目を使用し、常磐線の土浦以北に行ってきました。 本来は牛久駅と龍ケ崎市駅、関鉄佐貫駅(今月中に無人化らしいです、入場券買うつもりないのに買っちゃった)のみ行く予定だったのですが、関鉄…

えきねっとリニューアルによる乗車券有効期限表記のバグ

お久しぶりです。しのばずです。えきねっとのリニューアルから少し経ちましたがいまだに欠陥だらけらしく。。。東京と打っただけで大久保が出てくる仕様はいい加減直してもらいたいところです。 えきねっとのリニューアル後、界隈はお祭り騒ぎ。昨日までの旧…

えきねっとリニューアルに関連した会社線発JR券

お久しぶりです。しのばずです。 今回はえきねっとリニューアルで出せるようになった社線発の乗車券を紹介します。 臨海大井町→新宿までの乗車券です。 えきねっとの発駅名は『大井町(東京臨海)』での入力です。 大宮公園→さいたま新都心までの乗車券です…

JR東日本-乗車票マルス発券対応に関する記事

しのばずです。 新しいニュースが飛び込んできました。 JR東日本が乗車票をマルスに対応させたことです。 もともと、乗車票とは窓口のない駅からマルスでないと対応できない要件があった際に近くの窓口まで乗車することができる措置です。振替乗車が利用でき…

リゾートやまどり編成足利大藤まつり5号乗車記

こんにちは。しのばずです… 先日、185系あしかが大藤まつり号の記事を書きました。 乗車した4/29から4日経ちまして、今回やまどり編成による大藤まつり号が運転されたので乗車してきました。運転区間はいわき~友部~小山~桐生です。今回は友部からあしかが…

185系あしかが大藤まつり3号乗車記

お久しぶりです。しのばずです。 最近ブログの閲覧者の方が増えているらしく… 自分としてもこんな適当なブログを見てくださる方が何で増えているのかさっぱりです 改めて、ありがとうございます さて4/29にあしかが大藤まつり号が運転されました。 私も乗っ…

「東海」を5回印字する120mm乗車券

ブログ更新RTA。 こんにちは。しのばずです。 みなさんはこの経由印字を見たことがありますかね? 『東海道』並びに『東海』は東海道本線の経由印字です。(切符好きの)誰もが一度は見たことがある印字ですよね。 今回はマルスと出札の方に手伝ってもらって…

湘南ライナー2号ラストラン乗車記

こんにちは。お久しぶりです、しのばずです。 今回は、3月12日に運行を終了した湘南ライナーに乗車してきたので綴りたいと思います。 湘南ライナーは1984年に上野大宮間でホームライナー大宮が運行され、評判が良かったため東海道線にもライナーが設定される…

びゅうプラザ高崎

こんにちは。しのばずです。ブログはほったらかしにならないよう何とかモチベを保っています。 先日は高崎駅に行く機会がありましたので、閉店するVP高崎へ行ってきました。 高崎駅の1番線の駅名標です。2番線以降はSL仕様になっていますが、ここは列車も…

日通旅行 新橋旅行センター 訪問記

【おことわり】 現在緊急事態宣言が東京含め関東に発令されています。 この訪問も感染対策を徹底したうえでおこなっています。あらかじめそのことを理解したうえでこのブログを見ていただけたら幸いです。 みなさん、こんにちは。しのばずです。 本日は日通…

JR東日本のPOS領収書

こんにちは。しのばずです。 今回はJR東のPOS領収書について書こうと思います。 まず、領収書と聞くと、これが頭に浮かぶ方は多いと思います。 東日本ではMVのみこの様式で領収書が発券されますね。 マルスやPOSを置いている駅ではPOSを用いての領収書の発券…

出札補充券による連絡連続乗車券

【追記】2023年に連絡運輸規則の改正があり、この記事に登場するような京成電鉄に連絡する連続券の補充券は発行することができなくなっています。出札の方に頼んでも、発行することはできませんのでご承知おきください。この記事は2021年当時の内容です。 こ…

はじめまして

こんにちは。 私の名前はしのばずです。 本日からブログを始めたいと思います。 理由としては、 ①twitterとの差別化、記録 ②初心者目線でいろいろ伝えたい ということがあります。 ①twitterとの差別化、記録 現在私はtwitterをしておりまして、こちらも しの…