しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

東武鉄道のJR連絡特急券

こんにちは。

しのばずです。

 

東武鉄道の一部の駅の窓口にはマルス端末が設置されていることをご存じでしょうか?先日その券を購入してきましたので取り上げたいと思います。

 

JRに直通する特急に、東武線内完結の区間で乗車する場合、このように補充券と120mmのプリカット券で発行されます。JR発着の東武特急の座席はマルスに収容されているようで、駅窓口にマルスが設置されており、そこから座席を取得します。

東武)栃木、新鹿沼下今市東武日光鬼怒川温泉の各駅(東武WS駅は無人駅のため除く)はJR連絡が停車するため、マルスが設置されています。補充券とともに発券されるのは東武線内単独の場合のみです。

 

マルス設置駅以外で連絡特急券を購入する場合、どうなるのでしょうか。

この場合は出札補充券、もしくは記事の一枚目の写真のような特急用の補充券で発行されます。東武日光線内の有人駅ならおそらく発券していただけるでしょう。こういった場合は駅から本社かどこかに電話をかけて席を確保してもらいます。委託窓口の東武WS駅もこの様式でした。

 

通常の場合、補充券で特急に乗るということはなかなかできませんが、こういった少し特殊な場合だと使うことができます。日光方面に行った際はぜひ乗ってみてくださいね。

 

それでは。しのばず