しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

びゅうプラザ高崎

こんにちは。しのばずです。ブログはほったらかしにならないよう何とかモチベを保っています。

先日は高崎駅に行く機会がありましたので、閉店するVP高崎へ行ってきました。

f:id:east_tickets:20210219204956j:plain

高崎駅の1番線の駅名標です。2番線以降はSL仕様になっていますが、ここは列車もほぼ来ないので、このままのようですね。

f:id:east_tickets:20210219205138j:plain

f:id:east_tickets:20210219205215j:plain

本題のVP高崎です。

個札も承諾していただきました。数か月前まで神奈川県某政令指定都市にあったVP〇崎とは雲泥の差です(VP川〇の方、大変ご無礼をいたしました)

f:id:east_tickets:20210219205444p:plain

f:id:east_tickets:20210219205549p:plain

このほかに入場券も購入させていただきました。入場券に関しては出すところ出さないところあるみたいですね。自分的にはME4店舗のほうが緩いと感じます。偏見ですが支社の方針的にそうなのかもしれません。錦糸町、吉祥寺は優しく応対していただきましたね。びゅうプラザで普通乗車券を買う客はオタク以外にほぼいないとは思いますが、コロナウイルスがなければびゅうプラザの旅行需要はあったので、閉店予定が変わっていたかもしれませんね。

 

VP以外にもツインクル、ワープも数を減らしていますね。ここはtwitterで『高知駅の入場券も購入できます』とか言ってましたね。

VPも、数年前の時刻表を見れば品川、田町、浜松町、新橋と店舗が連続して出札に併設されていることもありました。数年で出札自体の数も減っていますね。

この記事を書いていることにも繋がるのですが、私は昔廃止された出札のネットの記事を見て、こんな感じだったのか、面白いなあと感じました。最近は、主に無くなるマルスについても記事を書いてました。今2021年現在この記事を見ても、面白いと思う方は少ないかと思いますが、例えば5年後に私のような初心者きっぷ鉄がこのような今はない出札のブログを見たら面白いと感じてくれるのではないかとも思っています。廃止マルスをブログに記事にしていられる方はあまり見かけません、ですのでそういう建前でブログをきままに書ければなあ、と思っています。

 

それでは。