しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

西九州新幹線開業関連各種きっぷ

こんにちは。しのばずです!西九州新幹線開業まで1か月になったので適当に切符を買ってきた次第です。出札の方と試行錯誤しながら発券していただきました。

 

①幹

開業前から話題になっていましたが、このような様式で発券されました。一葉券、やっぱりいいですね。

このブログは幹特在特の制度について詳しいことを説明するには適していないため、説明は省きます。Twitterなど、詳しい方の公開している情報を是非チェックしてみてください。

大村大村

西九州新幹線開業により、大村ー(大村線)ー新大村ー(西九州幹)ー諫早ー(大村線)ー大村という一周乗車券が発売可能です。もちろん近郊区間でもないので、補正禁止も必要ありません。大村付近の細かな経路選択により、120mmの印字の幅も広がりますね。

 

③𝗢𝗠𝗨𝗥𝗔 𝗥𝗔𝗜𝗟 𝗬𝗔𝗥𝗗

JRの駅で『車両基地』という単語が利用されたのは初めてで、英語表記は違和感があります。

小噺になりますが、去年開業のえちご押上ひすい海岸は英語表記が途中で切れてました。今は治ったんですかね?

心尽きたか。

西浦上に新幹線は止まるのでしょうか。

④新幹線・西浦上
通過駅特例が関係しています。

Kihaさんのツイートを参考にさせていただきました。勝手に引用申し訳ありません。

長与周りで肥前古賀方面は経路が重複するようで、西浦上から先は買いませんでした。

 

夏も終わるのでトレンドに乗っ取り、いろいろ購入しました。しばらくはまた眠りにつきますので、熱中症にだけは気を付けてください。

 

 

しのばず