しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

北関東ダイヤ改正葬式ものがたりwith大寒波

お久しぶりです。しのばずです。

私のFFには、以前ブログを書いていたのですがすっかりやめてしまった方が見受けられます。そういえば全く更新していなかったので、備忘録がてら今日の旅でも振り返りたいと思います。

 

 

 

午前四時。東京は東の、上野駅に半分寝ながらやってきまして、宇都宮線の始発に乗ったわけです。こんときはそんなに寒さを感じなかったのですが…。

宇都宮で入鋏してもらい、日光線へ。

 

f:id:east_tickets:20211219201422j:plain     

降り立ったのは今市駅外観はそんなにいまいちではありませんでした。

降りた瞬間まではよかったです。降りた瞬間までは。

 

 

 

 

 

今市は、寒すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(米倉涼子

 

 

日光、なめてました。もちろん上着はありましたが。

震え止まらず、改札で18切符すら出すのもつらい。

このツウィートを凍えながらしたわけですが、おかげさまでピント合わず。タイピングもままならなかったのですが、朝早かったのでグループDMも朝から暴れていた秦野のひと以外は来ず。助かりましたが。

なんだかんだで下今市まで歩き、𝙏𝙊𝘽𝙐の撮影へ。

f:id:east_tickets:20211219202914j:plain

通学で長らくお世話になった20050の生まれ変わり、20400系。実は今回の旅で乗っていない。でもVVVF聞けてしあわせ。

f:id:east_tickets:20211219203156j:plain

大樹も見れました。寒さを忘れるほどに撮りまくる。

f:id:east_tickets:20211219203401j:plain

ふたら。いつか乗ってみてえ~

 

そして本日の目的1が入線。

 

それが、、リバティ。

f:id:east_tickets:20211219203814j:plain

東武鉄道では来年のダイヤ改正でリバティ無料乗車措置を下今市東武日光会津田島間としていたのが鬼怒川温泉会津田島間となります。なので、日光まで無料で乗れるのはあと少しなんですよ。

この電車は、乗車券のみでご乗車いただけます。

小気味いいアナウンスが響く。いざ、乗り得列車に乗車券のみで堂々と乗車してゆかん。堂々と着席す。コンセントにUSBを刺す。。。なんて快適なんだ。

まずは暖かかったのが素晴らしかった。ようこそ日光のアナウンスががらんとした車内に響く。コロナさえなければそれはそれは混んでいただろうに。

f:id:east_tickets:20211219204839j:plain

ほっとしていたらもう東武日光についてしまった…クソ寒い

バスを激写し、JR日光駅へ。売店のおばさんにクソ見られた。恥ずい。ただ、こんなところで負けはせんぞ。

f:id:east_tickets:20211219205143j:plain

雪が積もっていてよい。この205ももう撤退ということで...残念ですが、LCDの便利さにも勝てん。最後まで頑張ってほしい。

 

日光から宇都宮まで行ったわけですが、案の定徐行。昨日はいろはや複数車両が動けなくなったみたいで...マジ昨日行かなくてよかった。(この文章は歩く輸送障害さんを示唆することを目的としたものではありません)

行きの徐行は寝てて気づきませんでした。

f:id:east_tickets:20211219205559j:plain

所変わって宝積寺E231,233が宇都宮以北からいなくなり、グリーンもなくなるんだとか。数年前までは通勤快速もあったので、悲しい限り。レアな氏家始発はワンマンが継続するみたいで、それだけはよかった...

f:id:east_tickets:20211219205918j:plain

ワンマン宇都宮、違和感ありすぎる...

これは電池で動くプラレール..ではなく電池で動くACCUMです。

こいつと新型しかいない黒磯ローカルはさぞつまらないでしょう。

こっから𝙅𝙞𝙘𝙝𝙞 𝙈𝙚𝙙𝙞𝙘𝙖𝙡 𝙐𝙣𝙞𝙫𝙚𝙧𝙨𝙞𝙩𝙮を経由し、小山へ。

水戸線(記憶0)で友部、パッと乗り換えて水戸へ。

そして未乗車だった水郡線を攻めました。上菅谷は窓口が混雑(泣)で行けず、山方宿へ。

f:id:east_tickets:20211219210439j:plain

山方宿駅。割と沿線は家もあり、こんなもんかとと拍子抜け。磐越東線と比べてはいけないですね。POSの入場券を購入しました。

あとは水戸経由で日本でも有数の企業都市、日立へ。

f:id:east_tickets:20211219210712j:plain

海はいいぞ。(滞在7分なのであんま撮れなかった)海も山も堪能。なんていいんだろう。

そして椅子乾パン列車で東京に戻りました。土浦以北の分離も気になりますがグリーンには乗らず。高萩から乗りたいなあ

 

なんやかんやありましたが、無事です。日光の寒さと奥久慈の都会さ、海の偉大さを実感でき、(?)よい1日でした。これにて完結。

 

記事をここまで見ていただきありがとうございました。

 

 

それでは。

 

𝕾𝖎𝖓𝖈𝖊𝖗𝖊𝖑𝖞,しのばず