しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

関東鉄道 戸頭駅 補充券

お久しぶりです。しのばずです。

9/8に今季の18きっぷの5回目を使用し、常磐線の土浦以北に行ってきました。

本来は牛久駅龍ケ崎市駅、関鉄佐貫駅(今月中に無人化らしいです、入場券買うつもりないのに買っちゃった)のみ行く予定だったのですが、関鉄の常総線乗ったことなかったよなあ…と思い、少し乗車するついでに少し補充券でも購入してみようということで戸頭駅まで少し寄り道しました。

 

取手駅から戸頭駅までは10分ちょっとでした。常総線は本数も案外多く、僕は17時台に行きましたが1時間に4本あり、訪問しやすいと思います。TX経由で守谷からなら5分ほどです。

f:id:east_tickets:20210910003946p:plain

有人改札のところもちょっとJRみがあります。

 

雨だったので駅舎は撮影しませんでした。戸頭駅では、補充片道、補充往復、回数券のほかに、HPではミニ回数券といわれる土休日限定回数券が発売されています。窓口端末でも発売できるようですが、補充券で発売していただきました。

f:id:east_tickets:20210910004855j:plain

f:id:east_tickets:20210910005037j:plain

f:id:east_tickets:20210910005119p:plain

補充片道は実使用しました。また、ミニ回数券は子供用がありません。通常運賃4回分で買える補充回数券はそこまで多くないのでありがたいです。お金ない学生なので…(なぜお金がすぐ無くなるかはこの記事を見れば分かります

関東鉄道の入鋏印はJRと似ていて(というか同じですかね)、私鉄はJRより一回り大きいサイズであることが多く、珍しいですね。また、補充券に押されるゴム印も昔ながらというか、何というか、、いいですよね(語彙力鍛えてきます)。

f:id:east_tickets:20210910012706p:plain

こいつ、放送が八高(東飯能以北)線と放送がそっくりでした。英語放送まで…

その後補充片道で取手経由で帰宅し、18切符も無事に使い切りました。

久しぶりに未乗路線にも乗れて、補充券まで購入できたので満足できました。ブログのネタになったのもなおよし!w(仙台に行ってきた記事はたぶん没です)

 

お付き合いいただきありがとうございました。     しのばず