しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

えきねっとリニューアルによる乗車券有効期限表記のバグ

お久しぶりです。しのばずです。えきねっとのリニューアルから少し経ちましたがいまだに欠陥だらけらしく。。。東京と打っただけで大久保が出てくる仕様はいい加減直してもらいたいところです。

 

えきねっとのリニューアル後、界隈はお祭り騒ぎ。昨日までの旧えきねっとを弔う声はどこへ行ったんだと笑ってました。さて、今回はそのえきねっとで起きた乗車券のバグを紹介します。現在は治っているものもあります。数日間のみ見られた表記などもあり収集する側からすると少し興味を惹かれてしまいました。

 

①有効期間表記のバグ(日本語)、+連絡連続乗車券

 

f:id:east_tickets:20210710201433j:plain

f:id:east_tickets:20210710201451j:plain

東京ー新宿ー千駄ヶ谷となる連続乗車券です。見ると、有効期限が1日間となっています。本来この連続券は2日間有効となるものです。なぜこんなバグが起こってしまったのか…なお現在は改修されているようで、現在発行は不可能です。

f:id:east_tickets:20210710201741j:plain

f:id:east_tickets:20210710201758j:plain

日ノ出町京急)ー川崎ー鶴見となる連続乗車券です。

これも同様に有効期限が1日となっています。

また、以前出札の方から京急の連絡連続乗車券はいまは出せなくなった、という話を伺いました。これはどうやら事実のようなのですが、その場合この社ーJRーJRの連続券は大丈夫なんですかね。社線発も出ている以前に連絡連続乗車券において社線発から始まるものはJRでえきねっとリニューアルが始まる前に出ていたかといわれると可能性は低そうです。社線もJRも目をつぶっているのでしょうか、それとも社線発なら大丈夫なんですかね?

 

②有効期限表記のバグ(英語

f:id:east_tickets:20210710202515j:plain

f:id:east_tickets:20210710202533j:plain

高輪ゲートウェイー新橋ー品川となる連続乗車券です。

もともと別の駅で発券するつもりが英語えきねっとに対応しておらず、御徒町まで行きました。VALID 0 DAYS...なかなかなバグです。乗車券を買っても有効期間はありませんと書かれているようなものです。正直、外国語えきねっとを使う外国人の方はマイノリティに感じます。しかしもしリニューアルがコロナでなかったとしたらどうでしょう、外国人の方も当然困惑するでしょう。インバウンドが壊滅状態のこの時期でよかったと思います。ミスは間違いなく許されませんが、これを機に改善してもらえたらいいですね。

なお現在はこちらも改修されており見ることはできません。私も買っておいて良かったです

 

グダグダに始まった新えきねっと。旧えきねっとを惜しむ声が絶えませんでしたが、今は今で面白いですね。えきねっとのこれからも目が離せませんよ!!

 

長文失礼しました。 しのばず