しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

185系あしかが大藤まつり3号乗車記

お久しぶりです。しのばずです。

最近ブログの閲覧者の方が増えているらしく…

自分としてもこんな適当なブログを見てくださる方が何で増えているのかさっぱりです

改めて、ありがとうございます

 

さて4/29にあしかが大藤まつり号が運転されました。

私も乗ってきまして、いいブログのネタになるのでブログを書きたいと思います。

 

f:id:east_tickets:20210429232647j:plain

すでにホームには同業と思われる方が多数見受けられました

大船の巨大な発車標には桐生の文字は見られませんでした。定期で231/233や特急が乗り入れる運用もないので非対応なんですね。始発表示すらないとは…

ATOSはさすがに表示されていました。手入力っぽいですね

 

f:id:east_tickets:20210429233555j:plain

f:id:east_tickets:20210429233343j:plain

ATOS音声は『まもなく、電車がまいります』でした。

そして乗車。大船出発時は乗車率も50から60%くらいでした。

車内も罵声などなく平和でした。つい前に西川口で喧嘩があったもので不安要素ありまくりでしたが…

f:id:east_tickets:20210430233527j:plain

品川到着。8番線の臨時ホームでした。ここに停車したのは今回が初めてですね。

新旧踊り子の並びが実現していました。こういった臨時快速も来年からは反対側の車両が使われてるのかな、なんて思うと日常がなくなることに寂しさを感じます。

f:id:east_tickets:20210430233707j:plain

上野、赤羽、浦和、大宮と停車し蓮田。ここ、なんで止まるんですかねw

宇都宮車掌区の方が担当している間、毎回発車時と到着放送時に鉄道唱歌が流れていました。誰かが頼んだのかそれとも車掌の方のご厚意かやけくそになって流したのか…真実はわかりませんがたっぷり聞くことができました。

 

そして久喜に停車したら次はあしかがフラワーパーク駅です。

小山は運転停車しますがドアは開きません。両毛線内でも佐野、富田など数か所で運転停車していましたね。

f:id:east_tickets:20210430235834j:plain

あしかがフラワーパーク駅は大盛況でした。こんな雨模様でしたので人数に驚きました。また、この時期は有人になっているみたいですね。機会があれば訪れたいものです

ちなみに、大船発車時点で桐生までの指定券の延長が認められたので桐生まで乗りました。あしかがフラワーパーク発車後は空いてましたので、心配もいりませんでした。

f:id:east_tickets:20210501000207j:plain

こうして桐生までの3時間強の185系のよる旅を終えたのでした。

非常に楽しかったです。雨模様が大変残念ではありましたが…

f:id:east_tickets:20210501000600p:plain

最後に指定席券の振り返りです。

大船からは東京車掌区、上野からか東京からですかね、宇都宮車掌区(2人いたので2つ押してもらっています)そして小山から新前橋運輸区の方に入鋏印を押してもらいました。絵柄無効印は桐生駅のです。ちなみに指定券は空港第2ビル駅で購入しています。ここの発行箇所も駅たびコンシェルジュに変更されるんですかね…車両もそうですが、こんな細かい日常も追っていかなければいけません。

 

 

 

今回はブログのネタがなかったのでこんな感じです。120mmは全然買えていません。なんとかネタを考えていますが浮かびません。緊急事態宣言もいつ解除されるのか待ち遠しいところです。それでは。

 

                                しのばず