こんにちは。お久しぶりです、しのばずです。
今回は、3月12日に運行を終了した湘南ライナーに乗車してきたので綴りたいと思います。
湘南ライナーは1984年に上野大宮間でホームライナー大宮が運行され、評判が良かったため東海道線にもライナーが設定されることとなり、誕生しました。
185系に加え、途中から2階建て車両の215系も運用に加わり、朝の東海道を通勤客を乗せ走っていました。
私は東京で育ったため、東京周辺の郊外から通学したことがない関係でライナーとは無縁でした。そのため乗る機会がなく、関東からライナーが消えてしまうので今回乗車してみようと思った次第です。
3/5に夜に運行されている湘南ライナー1号には乗車しました。この日は鉄オタこそホームに大量にいたものの、乗車している方は通勤客と思われる方が多かったです。
3/12でお役御免のライナー券売機。券売機の声も一昔前の声に聞こえましたがどうだったんでしょう。
私が乗る予定の2号は残席8席!危ないところでした。
購入完了!朝のは85㎜券なのがサイコーですね。
ライナーありがとうのメッセージも流れていました。
3/13からは特急湘南のみ表示されます。湘南は利用率はどのようになるのですかね?これからが楽しみです。
私の乗る2号は3番線到着です。普通列車に乗る客とライナー客で大変な混雑でした。東海道沿線の方毎日お疲れ様です…
ライナー列に特急湘南の利用促進ガールがいまして、パンフを配っていました。
まあ少し高くなるとは言え指定席になり着席保障がつくので、一部の通勤客にとってこんなにうれしいお知らせはありません。涙を流して喜んだんじゃないですかね?
そんなこんなで乗車しました。なんとか窓際をゲット!再版された水ゼリー、
120㎜券とともにしばしの休息。朝4:30から車を走らせてもらった甲斐はありました。
東京まで乗車。お疲れさまでした!
藤沢からこの券を使用していました。安くてよい。
ホームライナー系統はまだ3セクなどでも残存していますが、廃止される風潮があるので早めに乗っておかないとですね。
しのばず