しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

湘南ライナー2号ラストラン乗車記

こんにちは。お久しぶりです、しのばずです。

今回は、3月12日に運行を終了した湘南ライナーに乗車してきたので綴りたいと思います。

湘南ライナー1984年に上野大宮間でホームライナー大宮が運行され、評判が良かったため東海道線にもライナーが設定されることとなり、誕生しました。

185系に加え、途中から2階建て車両の215系も運用に加わり、朝の東海道を通勤客を乗せ走っていました。

 

私は東京で育ったため、東京周辺の郊外から通学したことがない関係でライナーとは無縁でした。そのため乗る機会がなく、関東からライナーが消えてしまうので今回乗車してみようと思った次第です。

 

f:id:east_tickets:20210310190208p:plain

f:id:east_tickets:20210310185934p:plain

f:id:east_tickets:20210314182103j:plain

3/5に夜に運行されている湘南ライナー1号には乗車しました。この日は鉄オタこそホームに大量にいたものの、乗車している方は通勤客と思われる方が多かったです。

 

f:id:east_tickets:20210314182504j:plain

3/12でお役御免のライナー券売機。券売機の声も一昔前の声に聞こえましたがどうだったんでしょう。

f:id:east_tickets:20210314182537j:plain

私が乗る予定の2号は残席8席!危ないところでした。

f:id:east_tickets:20210314182759j:plain

購入完了!朝のは85㎜券なのがサイコーですね。

 

f:id:east_tickets:20210314183208j:plain



ライナーありがとうのメッセージも流れていました。

f:id:east_tickets:20210314183500j:plain

3/13からは特急湘南のみ表示されます。湘南は利用率はどのようになるのですかね?これからが楽しみです。

f:id:east_tickets:20210314183705j:plain


私の乗る2号は3番線到着です。普通列車に乗る客とライナー客で大変な混雑でした。東海道沿線の方毎日お疲れ様です…

 

ライナー列に特急湘南の利用促進ガールがいまして、パンフを配っていました。

まあ少し高くなるとは言え指定席になり着席保障がつくので、一部の通勤客にとってこんなにうれしいお知らせはありません。涙を流して喜んだんじゃないですかね?

 

f:id:east_tickets:20210314184551j:plain

そんなこんなで乗車しました。なんとか窓際をゲット!再版された水ゼリー、
120㎜券とともにしばしの休息。朝4:30から車を走らせてもらった甲斐はありました。

f:id:east_tickets:20210314184835j:plain

東京まで乗車。お疲れさまでした!

 

 

f:id:east_tickets:20210314185040j:plain

ライナー券

 

f:id:east_tickets:20210314185207j:plain

藤沢からこの券を使用していました。安くてよい。

 

 

ホームライナー系統はまだ3セクなどでも残存していますが、廃止される風潮があるので早めに乗っておかないとですね。

 

改めて湘南ライナー、185,215系お疲れさまでした。

 

しのばず