しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

日通旅行 新橋旅行センター 訪問記

【おことわり】

現在緊急事態宣言が東京含め関東に発令されています。

この訪問も感染対策を徹底したうえでおこなっています。あらかじめそのことを理解したうえでこのブログを見ていただけたら幸いです。

 

 

 

みなさん、こんにちは。しのばずです。

 

本日は日通旅行 新橋旅行センターというところへ行ってきましたので軽くまとめたいと思います。

 

f:id:east_tickets:20210205201010j:plain

東京都の新橋駅から5分ほどのところにあり、少し裏に入ったところにありました。

私が訪問したきっかけは、ここの旅行センターが廃止となり、ここで切符を買うことが不可能になるからです。後述しますが、ここの発行箇所名はなかなか興味深く、ぜひ買いたいと思っていました。

f:id:east_tickets:20210205201347j:plain

みどりの窓口の看板もありました。中小店舗だとこういった掲示を見ることがありますが、旅行店の規模縮小、廃止とともに大手のみになり、これも見られなくなるかもしれません。JTBさんなどはこのような表示はあまり見ないですね。

ここは入り口は無人で、中にある内線電話とつないで担当者を呼ぶシステムです。以前、ヤマハトラベルサービスでも体験したことがあります。一瞬、JR券担当はどの番号なのか戸惑いつつ、無事呼ぶことができました。

話には聞いていたのですが、ここはマルスが2階にあり、発券などに時間を多少要します。行く際は時間にゆとりをもっていくことをお勧めします。

 

f:id:east_tickets:20210205202151p:plain

これが実際の券です。発行箇所名が『日通仕入2F』となっています。2F、が面白いですね。この券含めクレジットで払いましたがすべてゴム印でした。挿入乗変で印字を付帯させることはできないですね。

 

旅行店は新型コロナウイルス関連で休業が相次ぎ、休業したまま閉店になってしまうことがありますので、これからも早めの訪問を感染状況等見つつ心掛けたいです。

 

ちなみに

 

日通旅行の方から言われたのですが、来店予約をお願いしますとのことでした。私もそのことを帰り際に言われるまで来店予約が必要なことを知りませんでした。それでも快く対応していただいた担当者の方含め日通旅行さんには感謝しかありません。

改めてお礼を申し上げます。