しのばず備忘録

しのばずの備忘録を兼ねたブログです。

新京成電鉄の補充券

こんにちは。しのばずです。

突然ですが、新京成電鉄は、関東の中でも相当補充券には優しい会社だと自分では思います。

ほかの会社との違いとして、基本的に定期券売り場がある駅はそこで買える、ということです。他社線で定期売り場で補充券を積極的に発売しているのはそこまで見ませんよね。

本日購入した際も、補充券を購入したい旨を伝えると、好意的に取り掛かってくれました。ありがたい限りです。

 

新京成の補充券はおそらく最近の話だと3種ほどあると思われます。

今回やっとすべて揃えられたので、紹介します。

f:id:east_tickets:20220404210638j:plain

1.最新版

去年あたりから存在が確認されている最新版の様式で、松戸や八柱などある程度の主要駅はこれに切り替わっています。後述する新版との違いは券番の表記などです。

f:id:east_tickets:20220404210614j:plain

2.新版

ここ数年はこのタイプが主流でした。現在のと違い、券番が小さめです。それ以外はあまり変わっていないようにも見えます。

f:id:east_tickets:20220404211911j:plain

3.旧版(画像を加工しています)



一部の駅で残っていた、旧版(?のものです。様式も異なり、券紙の色も違います。

現在は残っているか不明ですが、この駅のは恐らくなくなっていると思われます。

 

 

補充券でもさまざまな様式があると集めがいがありますよね。新京成は寛容なのでぜひ行った際は買われてはいかがでしょうか。

 

 

それでは

 

 

 

 

 

しのばず